こんにちは。ボルボ・カーズ岸和田です。

今回は先日ボルボ・カー大阪中央店にておこなわれた「ローカルVISTA」についてレポートいたします☆

 


ローカルVISTAとは

ボルボでは2年に一度、VISTA(ビスタ・Volvo International Service Training Award)という

世界規模で実施するアフターセールスの技能競技大会を開催しています。

世界中のボルボ・ディーラーのメカニックが、日々磨き上げた技術を競い合う大会です。


そのVISTA出場に向けての模擬大会として、

関西地区のボルボディーラーで実施する大会を「ローカルVISTA」といいます。




大会はロールプレイング形式で、点検整備後、お客様へお引渡しする際の対応を競います。

整備士として点検整備の技術はもちろんですが、

その結果をお客様にわかりやすくご説明し、安心していただけることがとても重要です。


 

前置きが長くなりましたがさっそく当日のようすです!

競技直前の様子。見学者にはボルボのお偉いさんがずらり!緊張しますね~


開始前に選手全員で記念撮影。緊張で笑顔がひきつっている選手も。。



トップバッターは、ボルボ・カー板橋の石原選手!

緊張を見せずいつもどおりの落ち着いた対応だったのはさすがです。

(ちなみに板橋店は弊社㈱ロードカーグループなので、東京から駆けつけての参加です!)


そして!ボルボ・カー岸和田店の川尻選手!

いつものやわらかい物腰と笑顔でお客様の心にスッと届く対応でした(^^)


こちらはボルボ・カー千里のベテラン、河原選手!

実際の交換部品を見せて説明。ベテランの説明はさすがでした!



審査員の表情も真剣。選手は合計16名ですが、16人16通りの工夫があり、甲乙つけ難いです!


たとえばロールプレイの設問、「AdBlue低下という警告メッセージが表示されている」というご用命について。

これに対する答えは「ディーゼル車の排ガスをきれいにしてくれる液体の量が低下している」ですが、

この液体はボルボのお店に来ていただければいつでも補充できますし、燃料のようにすぐには慌てなくてもいいのでご安心くださいと、

ひとこと整備士からアドバイスがあると安心できるのではないでしょうか?☺

緊張して本領発揮できなかった選手もいるかもしれませんが、

お客様に対する真摯な姿勢は普段からの積み重ねです。



そして終了。表彰式🏆

1位から5位の発表です!


ドゥルルルル…(太鼓)



まずは審査員特別賞!

ボルボ・カーズ大津 桒原選手!

第5位!

ボルボ・カー千里 河原選手!

第4位!

ボルボ・カー千里 山本(慎)選手!

第3位!🥉

ボルボ・カー東大阪 濱奥選手!

そして!

🥈第2位🥈

ボルボ・カーズ岸和田 川尻選手!👏パチパチパチ

堂々の第1位は!🥇

ボルボ・カーズ大阪中央 山本(洸)選手!



◎川尻選手◎

われらがボルボ・カーズ岸和田の川尻選手、実は昨年の同大会でも2位でした。

今年こそはと優勝を狙っていたので、この笑顔の中にも悔しさがにじみ出ておりましたが、

この高い目標意識できっとVISTA本戦も勝ち抜いてくれると思います!



この大会を通じてさらなる技術の向上、お客様満足度の向上に努め

皆さまに信頼していただき安心してお車にお乗りいただけるよう

今後もボルボ社員一同日々邁進してまいります。







選手の皆様、大変お疲れ様でした!!




検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カーズ 岸和田

〒596-0049

大阪府岸和田市八阪町1-12-2

TEL:072-436-0121

営業時間:10:00 - 19:00

毎週水曜日定休