こんにちは。ボルボ・カーズ岸和田です。


ニュースでご存じかと思いますが

12月より、運転中の携帯電話・スマートフォン操作やカーナビ操作など「ながら運転」に対する罰則が強化されます。


たとえば

スマートフォンを見ていただけの場合(「保持」の場合)

反則金はこれまでの3倍に引き上げ、普通車で18,000円の反則金となります。


スマートフォンを見ていたことで交通事故につながった場合(「交通の危険」の場合)は

違反点数6点一発免停です。また刑事処分になり、前科がつき、裁判所に出頭することもあります。


※JAFmate様のホームページから資料をお借りしました

https://jafmate.jp/blog/safety/190917-20.html



これだけでも「やめよう」と思いますよね。

「ながら運転」による交通事故の数はこの10年間で約2倍に増加し、

昨年平成30年は1年間で2790件、うち45件が死亡事故でした。

この罰則強化が抑止力となり、交通事故が1件でも少なくなることを願います。



ショールームに置いている募金箱をご存じでしょうか?



こちらは大阪交通災害遺族会という

交通事故によりご家族を亡くされた方たちのために設置されています。


この大阪交通災害遺族会が発行している「パンジーだより」という会誌があります

 

以前のものですが、幼い頃に交通事故でお父さまを亡くされた娘さまの

思いが掲載されていていました。

大好きなお父さんに会いたくても会えなくてさみしいけれど、この遺族会の奨学金のおかげで

無事大学を卒業することができ、春から新しい道に向けての決意を

お父さまに誓ったものでした。

私も読んでいて胸が締め付けられるような思いでしたが、

このように皆様からいただいた募金は、遺されたご家族の未来につながります。

ぜひ、募金箱とパンジーだよりを見かけられましたらそっと、お気持ちを入れていただき、

遺族会の活動をご覧いただけると幸いです。


このような悲しい事故が起こらないよう

ボルボに乗られる方もそうでない方も、常に安全運転をこころがけましょう。

そして最新の安全装備のついたボルボが1台でも多く走ることで、

交通事故が1台でも減ることを願っております。




















検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カーズ 岸和田

〒596-0049

大阪府岸和田市八阪町1-12-2

TEL:072-436-0121

営業時間:10:00 - 19:00

毎週水曜日定休